FC2カウンター


最近の記事


FC2ブログランキング


プロフィール

Author:鳥居祐一
FC2ブログへようこそ!


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


Excite自動翻訳


♪BGM

©Plug-in by PRSU


FC2ブログランキング


ブロとも申請フォーム


DATE: CATEGORY:阿修羅より


[東京新聞] 「暗黒捜査」 ではないのか ( 「私説・論説室から」 長谷川幸洋 )
http://www.asyura2.com/12/senkyo131/msg/664.html
投稿者 純一 日時 2012 年 6 月 20 日 12:09:02: MazZZFZM0AbbM


http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/ronsetu/CK2012062002000120.html



2012年6月20日

 検事による虚偽の捜査報告書問題について、小川敏夫前法相が十九日の参院法務委員会で法務省を徹底追及した。刑事局長は捜査中を理由に事実確認を拒んだが、身内に甘い処分を決めるようでは、とても検察立て直しどころではない。

 問題の報告書はインターネットで流出している。私も入手して読んでみたが、ひどいものだ。全部がデタラメと言っていい。

 たとえば冒頭で「あなたは被告人の立場だから取り調べに応じる義務はないと伝えた」と記している。ところが、調べられた石川知裕衆院議員(小沢一郎民主党元代表の元秘書)の録音記録によれば、調べた田代政弘検事は石川氏に隠し録音していないかどうか尋ねただけだった。

 その後で一月の取り調べ状況のやりとりなどが記載されているが、これも録音記録には一切、出てこない。架空の記述である。

 それだけではない。当時の東京地検特捜部長に宛てた副部長名による別の報告書も虚偽部分を引用している。報道によれば、この報告書を書いたのは実は「特捜部長」自身だったという。

 前法相は質疑で田代報告書自体も田代検事以外の別人によって手が加えられていた可能性を示唆した。

 これでは二重、三重のデタラメではないか。「暗黒捜査」の怖さを感じる。法務・検察当局はどう始末をつけるつもりなのか。厳正な捜査に基づく法的処分が必要だ。 

01. 日高見連邦共和国 2012年6月20日 12:17:38 : ZtjAE5Qu8buIw : IeaB3HQJJg
6月20日、『控訴趣意書』の提出期限、今日だべ~
“油ギッシュ・バーコード禿3人衆”の指定弁護士よ!

02. 2012年6月20日 12:24:25 : 6v73QoQ0xg
腐りきった無法国家。
禁酒法時代のFBI、アンタッチャブルのエリオット.ネス捜査官の伝記を読んだ。
仲間が殺されても正義感に燃える20代30代ではないか、、、

比べて、日本の検察官は北朝鮮以下の鬼畜である。

なんやかんや、アメリカの悪口を言うが

自浄化作用がアメリカは保持shている。

こんな日本、滅びてしまえ!


03. 純一 2012年6月20日 12:27:49 : MazZZFZM0AbbM : 0gHtTWPKAA

検察はこの問題を内部の処分のみで切り抜けようとしている。(下記 読売記事)
しかし、森議員や市民の会の八木女史などからの告発や「法務委員会」での小川前法相の追及など、じわじわと外堀が埋められているではないか。

もう逃げられまい。

 陸山会事件、虚偽報告書作成の検事を停職へ(読売 6月20日)
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120619-00001490-yom-soci


04. 2012年6月20日 12:32:07 : dlp5rHUhkk
小川さん頑張った。民主党にもすばらしい議員がいたのだ。菅グループから離れたのが良かった。今まで菅に騙されていたのですね。私と同じで。正義のために立ち上がっています。それに引き換え「江田五月」の顔は何だ。本性が顔に出で居ました。席を立ったり座ったり欠伸をしたり。同志が真剣に意見を述べているのに失礼だ。支持母体の連合は小沢問題をどう理解しているのか。亡くなった笹森前会長は小沢さんに理解があったようだが。

05. 2012年6月20日 12:44:06 : BDDFeQHT6I
刑事罰に相当する法律違反を検察庁という組織の内部処分で済ませられる訳はないのは明白だ。
社員が窃盗で逮捕されたが、懲戒免職にするから許してくれと言う上申書を勤務している会社の社長が出せば無罪放免になるのなら警察も法律も要らないことになる。

06. 2012年6月20日 12:49:04 : BUptgk6iyw
私も見ていました。こんな小気味よい追及は初めてです。それからにんぴにんのようなものは相手にしないほうがよいと思います。

07. 2012年6月20日 15:12:52 : lRYfivAqeo
私も見て居ました。小川さんの追及に、刑事局長がしどろもどろの態度には、
呆れた。あ~~こいつ全部承知していると直感しました。
官僚は誤魔化す事にタケテいるが、追及されるとぼろが出るって本当だった。

小川さんが角度を代えて、報告書に腑に落ちないところが有る。私も判事の経験が
有る。検察もプロだ。何で同じ事を何度も何度も、繰り返して書く必要が有る?

事細かく説明する文体と、普通に書いている文体がある。誰に対しての報告書か?

私の勝手な推論だと、これは素人の人に対しての報告書としか思えない。

素人とは、検察審査会11名の審査員に対して提出する、報告書じゃないのか?

答える刑事局長の顔つきが、引きつっていた様だった。これからもどんどん追及
するべきですね!!なんなら森ゆう子さんにも、お願いして追求して下さ。

小川さんの後の、自滅党森雅子はどうしょうもない婆~~で、一つの案件で、
70分も使うのは、おかしいと言っていた???

散々党を上げて追及してた案件だろうに。検察側の犯罪が知れ渡るのがヤバイと、
思ったんだろうな!!!最低なヒステリーババ~~ァだ。





08. 2012年6月20日 19:07:30 : AX9RzbOfUg
つまり、
自民党の森まさこ は検察の味方で、
    
民主党の森ゆうこ は国民の味方

ということですねわかります。


09. 2012年6月20日 19:54:29 : dly5mdTLFQ
動画では、小川さんの横の江田五月さんの落ち着きの無さが、見ていていらいらした。都合が悪いことがあるのか、無関心なのか、政治家として、きちんと仕事をしてほしい!!
それにしても、官僚のあんな答弁で許されるのですね。びっくりです。
小川さんがんばって!

10. 2012年6月20日 21:17:27 : ZrMDpsyito
検察のこのでたらめさはふつうのことだろう。
証拠もなく有罪推認する裁判官の判決も、この国の官僚ではごく普通。
ODAの折衝で財務省や外務省とコンサルがやっている数値の捏造もごく普通。
原発再稼働のでたらめな理由づけもごく普通。
官僚は昔から、そして今でも、自分たちの利益のために、でたらめをやっている。
でたらめの恩恵を受けている大企業(マスゴミも)でたらめ、捏造オンパレード。
民主、自民、公明などの政党も全く同様。
この国はもともと、捏造出鱈目大国なのである。
誰もそれを糺さず、罰しないから。

11. 2012年6月20日 22:13:35 : E2rjoi9zYc
今日、指定弁護人が控訴したようだ。
ここまで来たら、ぐだくだ続く方が、後の反動が大きいのかもしれない。
要するに、「多くの国民がどこで気づくか」の問題だから。
隠しようのない「虚偽報告書」という確たる証拠があるのだから、
いくら検察やマスコミがごまかそうとしても、ムリ。
その上、今やネット時代。
誰でも本当の情報が入手できる。






テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル : 政治・経済

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


-


管理人の承認後に表示されます



copyright © 悪徳ペンタゴン打倒のために集まろう all rights reserved.Powered by FC2ブログ