FC2カウンター


最近の記事


FC2ブログランキング


プロフィール

Author:鳥居祐一
FC2ブログへようこそ!


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


Excite自動翻訳


♪BGM

©Plug-in by PRSU


FC2ブログランキング


ブロとも申請フォーム


DATE: CATEGORY:植草一秀氏の『知られざる真実』掲示板


紫陽花革命 投稿者:マッドマン 投稿日:2012年 6月24日(日)15時10分2秒
22日(金)は自由報道協会会見の麹町から歩いて官邸前に午後4時半に到着。赤坂周辺が普段より警備が多かったのは、6時までは在特会の20人の「原発推進」デモが官邸前で行われていたからか。

 6時からの脱原発デモの一般人が50名、やや離れたところで待機していたが、極左の「反原発派」が登場し、両者の罵り合いが暴力に発展し、警官が取り押さえて数人が逮捕され送られていった。早速私は携帯で撮影し、ツイートした。マスコミは一社もまだ来ていない時間だった。隣の一般人といっしょに数人で撮影して配信したのだ。なんだ、私たちの方がよっぽど新聞記者みたいだ(笑)日本一早い報道を通行人の私たちがしているのだ。これぞジャーナリズムではないか。警察に任せて写真だけ撮って列に戻った。

 このような暴力的な昔風のデモや政治思想には全く無関心の一般市民はただ
「ぽかーん」として国会議事堂前におとなしく6時まで整列してるのだ。100人以上動員された警官もほとんどはデモに協力的なのに、似非右翼、ネトウヨの連中や極左(昔の全学連たち)が来て下品な言葉や暴力をふるまうことで、一般人は恐れて来なくなるのではないか、マスゴミがこうした模様を悪用報道するのではないか、と僕は危惧していた。

 国会議事堂駅前で5時代の50人から4万5千人(主催者数字に対して、警察は1万5千と発表)になる8時まで、私はほぼ全員の顔を駅前で確認していた。三宅雪子、福島みずほ、山本太郎、田中龍作、落合恵子など有名人も続々と私の横を通る。狭い歩行者道に3列に並ばされた私たちの横に前方から2列になった新しい参加者が続々とやって来る。お祭りというか通勤ラッシュというか。あとから来る人は列の背後まで行くのは大変だな。8時頃には官邸前から六本木まで列がつながったそうだ。50年東京に暮らすが、こんなことは過去なかったのでは?

私は昨年末まで7年滞在した英国ロンドンで街中のデモにも何度も行進した。帰国後は2回ほど、日比谷の脱原発デモにも参加した。が、この晩のデモは世界基準の素晴らしいものだった。

 セーラー服姿の中高生、80歳の老人、残業帰りのスーツ姿のサラリーマンや役員、買い物帰りの主婦、これから飲みいく若い人、茶髪の不良あんちゃん、浴衣姿の男女、本当に老若男女が続々と8時までやってくる。凄い絵柄だ(笑)

 観光客として地方や外国から来ている日本人もいた。みなデジカメや携帯でとにかく撮影しまくっていた。名前も知らない隣の人と気さくに政治の話ができるのが嬉しい。
政治ブログなど読まないような「一見B層」の人も実によくわかっているのだ。隣の若いおにいちゃんは「次はオキュパイ霞が関、霞が関占拠デモだね」と話していた。後ろのOLたちは「自民党に投票したら原発全国で再稼働しちゃわね」「そうよねえ」と話していた。

 あじさいは「集まる(あずまる)」が語源で、初夏に小さい花が徐々に集まって球状に咲くのだ。一人の個人は弱弱しい日本人が続々と官邸を囲み、六本木まで徐々に4万人集まって、あじさいが咲いていた。

 世界中の各地のデモに長年参加してきた私も、こんなのはさすがに初めてた。エジプトから英国そしてNYを経由して日本に到着したSNS革命は紫陽花革命という。

 21世紀の侍は刀の代わりにスマートホンを携える。日本のデモには政治思想が
ない。外国のように立派なものではない。演説も下手だ。体も小さい。経験もない。
個人主義でなく、個人が弱いのだ。一輪の花にはなれない。欧米のような立派な花ではないのだ。

 官邸前に集まり首相に直接叫べば声が届くのではないか、と愚直なまでに平和な生活を愛する普通の日本市民(外国人もいた)の4万人の顔を僕はこの晩初めて見た。

 みんなただただ「普通の平和な生活がほしい」だけである。政局に関心がある人たちではないのだ。「再稼働反対!」の一言が言えない恥ずかしがり屋の人もたくさんいた。

 そして、その声は届いたのだ。官邸から出てきた細野はデモへの質問に対して無言で憮然とした顔、岡田や枝野にも届いた。そして野田にも届いているらしい。

 4万人全員が撮影していた。警察もマスゴミも官邸もこれじゃ手が出せない。出せるわけがない。全世界に伝わってるのだ。これぞ可視化である。デモクラシーではないか?

「ニュースステーション」はその晩15分も報道した。素晴らしい報道だった。古舘は過去最高のコメントをした。彼が本気で改心したのかは知らないが、毎週金曜日官邸前に集まっていることを日本国民が今や知った。今後は倍倍に参加者は増えていくはずだ。

「携帯を持って官邸前へ!」

花金(ハナキン)ならぬデモ金。接待ゴルフならぬ接待デモ。こんな安上がりで楽しい余暇の過ごし方を日本人は史上初めて覚えてしまったのだ。

地方に住む人、仕事があった人、病気の人、勇気がない人。集まれなかった人からも続々と激励のメイルやツイッターやUST中継での応援が届く。残業中の会社員もネットを見て残業を終わらせてから夜遅くまで続々と現れてくる。

9500万人のネット人が全員で撮影し、語り、伝えてしまえば、どんな権力でも悪事は
できまい。マスゴミなど壊さなくてもいいのだ。私たち一輪がメディアだ。それが集まれば本当の民意だ。囲んでしまえ!99%が1%を囲んでしまえ!

NYやロンドンのデモ参加者はこの模様を見て感激しているだろう。

COOL(かっこいい)! クール・ジャパン。紫陽花革命が今起きている。2012年の初夏


スポンサーサイト

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル : 政治・経済

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 悪徳ペンタゴン打倒のために集まろう all rights reserved.Powered by FC2ブログ