FC2カウンター


最近の記事


FC2ブログランキング


プロフィール

鳥居祐一

Author:鳥居祐一
FC2ブログへようこそ!


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


Excite自動翻訳


♪BGM

©Plug-in by PRSU


FC2ブログランキング


ブロとも申請フォーム


DATE: CATEGORY:阿修羅より


出馬希望者が殺到 小沢新党盤石の選挙戦略 (日刊ゲンダイ) 
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/600.html
投稿者 赤かぶ 日時 2012 年 7 月 06 日 21:20:07: igsppGRN/E9PQ


出馬希望者が殺到 小沢新党盤石の選挙戦略
http://asumaken.blog41.fc2.com/blog-entry-6276.html
2012/7/6 日刊ゲンダイ :「日々担々」資料ブログ


「小沢新党」の役員人事の“肝”は、党首の小沢一郎自らが「選挙対策委員長」に就任することだ。頭の中には全国300選挙区の地域事情や文化性などのデータがインプットされ、09年総選挙で民主党を政権交代に導いた。そんな“選挙の神様”が全権を振るうのだ。さらに11日の結党集会を待たずに、出馬希望者が殺到。総選挙の準備は着々と進んでいる。

小沢はここ数日、グループの1回生議員に会うたび「選挙だ、選挙だ」「地元を回れ」と繰り返している。「8月解散、9月総選挙」を想定し、早くも選挙準備に着手。現職だけでなく、数多くの新人候補も擁立し、民主党議員の選挙区に“逆刺客”ともいえる人材をガンガン立てていく戦略だ。

「今のところ、新党参加者は50人弱にとどまり、メディアは『数が少ない』と言っていますが、これはあくまでも『中核』を成すメンバー。選挙後はおのずと議員の数は増えることでしょう。小沢氏のことですから、ここ一番の大勝負に丸裸で臨むわけがない。備えは万全です。ここぞという選挙区には目ぼしい候補者をとうに絞っていても不思議ではありません」(政治評論家の野上忠興氏)

実際、すでに「小沢新党から出たい」という出馬希望者が何人も手を挙げているという。
「消費増税に絶対反対だという中小企業の社長や地方議員が連絡してきたり、小沢さんが主宰する政治塾の塾生などが出たいと言っているそうです」(小沢グループ議員)

新党に参加しない民主党議員の元にまで「知人の経営者から、『小沢新党から選挙に出たいので、関係者を紹介してもらえないか』と頼まれました」という話が舞い込んでいる。比例単独の現職を小選挙区に割り振り、そのうえで新人や目玉候補を擁立する。小沢なら朝飯前だ。

政治ジャーナリストの鈴木哲夫氏が言う。
「増税賛成に回った民主党議員の全選挙区には“逆刺客”を立てるのでしょう。野田首相の選挙区に目玉候補をブツける可能性もあります。現実路線を考えれば、全国の地域政党との連携も効率的です。北海道は鈴木宗男代表の新党大地、関東はみんなの党、東海は減税日本、関西は維新の会と、各地域ごとに手を結ぶ。まず小沢新党は、代表の地盤である東北から空白区解消を進めていくのではないか」

民主党のシロウト選対が震え上がる姿が目に浮かぶ。




スポンサーサイト

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル : 政治・経済

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 悪徳ペンタゴン打倒のために集まろう all rights reserved.Powered by FC2ブログ