FC2カウンター


最近の記事


FC2ブログランキング


プロフィール

Author:鳥居祐一
FC2ブログへようこそ!


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


Excite自動翻訳


♪BGM

©Plug-in by PRSU


FC2ブログランキング


ブロとも申請フォーム


DATE: CATEGORY:杉並からの情報発信です


今日の国内情報:2012.10.25

①「国民の生活が第一」結党パーティー 衆院選支援求める

2012.10.25 朝日新聞

「国民の生活が第一」(小沢一郎代表)が25日夜、東京都内で結党記念パーティーを開き、支援者ら約4千人が参加した。小沢氏はあいさつで「民主 党政権で国民への約束は捨て去られた。消費税の大増税を凍結・廃止し、脱原発を実現する」と語り、次期衆院選での支援を求めた。

来賓には、東京電力の福島第一原発事故に直面する福島県関係者らを招待。同県二本松市の三保恵一市長は「今も放射能の恐怖におびえながら生活をし ている。脱原発という新しい時代に向けての活躍を期待する」とエールを送った。

②飯塚事件、写真のネガの中に第三者のDNA型

2012年10月25日 読売新聞

1992年に福岡県飯塚市で女児2人が殺害された飯塚事件を巡り、2008年に死刑が執行された久間(くま)三千年(みちとし)元死刑囚(執行時 70歳)の遺族が行った再審請求で、遺族の弁護団は25日、福岡市で記者会見し、DNA鑑定の結果を撮影した写真のネガフィルムの中に、第三者の DNA型が確認されたと発表した。

弁護団は「真犯人がいる疑いがあり、証拠が改ざんされた」と主張した。

これに対し、検察側は「ネガの全体を裁判所に提出して証拠採用されており、元死刑囚の有罪は揺るがない。改ざんはあり得ない」と反論している。

事件で元死刑囚は捜査段階から一貫して否認。遺体周辺から採取された血痕と久間元死刑囚の毛髪のDNA型が鑑定で一致したことなどが有力な証拠と され、06年に最高裁で死刑が確定、執行された。再審請求後、弁護側は、警察庁科学警察研究所に保管されていたDNA型を撮影した写真のネガ2枚 を福岡地裁を通じて取り寄せて複写し、専門家に鑑定を依頼していた。

弁護団によると、鑑定結果では、女児2人のうち1人の遺体周辺で採取された試料に、女児とも元死刑囚とも異なる第三者のDNA型が確認された。さ らに、元死刑囚のDNA型は「判別不能だった」とした。

【関連ブログ記事】

■菅家さんを犯人にでっちあげた関係者と久間三千年さんを死刑にした関係者とは
誰なのか?2010-03-28

http://blog.goo.ne.jp/yampr7/e/43f6a6d996c459fb4d75ffe4e6aff7ca

【記事抜粋】

「足利事件」とほぼ同時期の1992年に福岡県飯塚市でおきた2名の女児殺害事件いわゆる「飯塚事件」で久間三千年さんが逮捕され、一貫して容疑 を否認していたにもかかわらずDNA鑑定が決め手となり2006年9月に最高裁で死刑が確定し2年後の2008年10月に福岡刑務所で死刑を執行 されました。

もし久間三千年さんが死刑を執行されずに今もご存命であれば、菅家さんと同じく再審請求が認められ同じように「再審無罪」になった可能性は 100%です。

なぜ当時の麻生首相と森英介法務大臣は死刑確定後わずか2年の久間三千年さんを死刑にしたのでしょうか?

なぜ捜査段階でも裁判段階でも一貫して無実を訴えていた久間三千年死刑囚を急いで死刑にしたのでしょうか?

なぜ「再審請求」準備中の久間三千年死刑囚を死刑にしたのでしょうか?

考えられる唯一の理由は以下の通りです。

麻生太郎首相と森英介法務大臣と法務省高官は、「足利事件」の菅家さんの「再審請求」が受理され再審裁判の中で当時のDNA鑑定の信頼性が否定さ れて菅谷さんが「再審無罪」になることを確信していたと思われます。

もしも久間三千年さんが死刑囚として「再審請求」を出せば菅家さんに続いて「再審無罪」が出て、しかも菅谷さんの「無期懲役」よりもはるかに重い 「死刑判決」が誤りだったことが白日のもとに暴かれることが分かっていたのです。

麻生政権にとって足利事件に続いて「飯塚事件」でも、警察・検察・裁判所のでたらめさが暴露され世論の批判にさらされれば政権運営に重大な支障が 生じ、警察・検察・裁判所全体に対す国民の信頼が失墜する重大な危機があったのです。

死刑確定後2年という異例の速さで、無罪を訴え「再審請求」を準備していた久間三千年さんを死刑にしたのは、「再審請求」を阻止して「再審無罪」 を出させないための「明確な口封じ」であり、麻生政権による「政治権力」と「司法権力」が一体となった犯した「国家犯罪」そのものだと思います。



スポンサーサイト

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル : 政治・経済

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 悪徳ペンタゴン打倒のために集まろう all rights reserved.Powered by FC2ブログ