FC2カウンター


最近の記事


FC2ブログランキング


プロフィール

Author:鳥居祐一
FC2ブログへようこそ!


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


Excite自動翻訳


♪BGM

©Plug-in by PRSU


FC2ブログランキング


ブロとも申請フォーム


DATE: CATEGORY:杉並からの情報発信です


2015年3月22日に放送された、NHK・日曜討論スペシャル「地方創生・原発・安保
10党に問う」の中から、山本太郎(やまもとたろう)氏の発言部分を抜粋して紹
介します。

(所要時間:約5分)

動画の内容 (山本太郎氏の発言部分・全文書き起こし)
山本太郎(やまもとたろう)氏

統一地方選 どう臨む

この統一地方選という選挙は、すごく大切な選挙だと思っています。というのは
ですね、国会の中に、現在ブレーキが無い状態です。なぜなら ば、自民・ 公明
で多数を握っていますので、「国会にあがったものは全て片っ端から決まってし
まう」という今状況なんですね。これを止めるには「地方の 力」が必要だ と。

えー、地方から、もう すでに悲鳴が届いています。どのような形でかといいま
すと、地方議会での反対決議・意見書というものが次々にあがってきているわけ
ですね。

例えば「TPP」。これ、41の道府県議会でそのような声明(※反対決議・意見書)
が出てると。「集団的自衛権」に関しては190議会。 「秘密保護法」で195議
会。「原子力」で455議会。

ま、数の力で押し切ったとしてですね、毎回言われるのが「丁寧に説明してい
る」という言葉なんですけれども、一度も丁寧に説明されたことが 無いんです
ね。この暴走を止めるためには、今回の選挙、「必ず、勝たなければいけない」
と、そう思っております。

・“地方創生” 活性化につながるか

どう活性化するか?なんですけれども、もう「地方の所得を上げていくしかな
い」と。もちろん、その他の地域もですけれども。

地方の所得を上げるためにはどうしたら良いか?、これ、アベノミクスを待って
ても、いつまでも、来ないんですよね。だって、あの~、実際、 実質賃金 19ヶ
月連続ダウンしてますから。これ、もちろん「賃上げされた」と言っても、一部
の大企業、まぁ 大企業がほとんどですよね。中小企業・零細企業は関係ないと。

じゃあ、地方の所得を上げるためには最低賃金を上げるしかないと。国連から勧
告出てますもんね、「日本の最低賃金は低すぎる」と。「これじゃあ、 健康で
文化的な暮らしが出来ない」という事が言われてるわけですから、「最低賃金を
上げる」と。

1人暮らしでギリギリの生活をしている人たちが、家族を持とうと思うか?、子
供作ろうと思うか?って話やと思うんですよ ね。「少子化対策」っていう事を
まず言うならば、「人口減少」という事を言うならば、まず、この「最低賃金を
上げる」という事が絶対。
そして、不平等税制である「消費税」、これ絶対見直す必要があります。まずは
5%に戻して、そして、廃止に向ける。で、その財源はどうする んだ?と いう
事ですけれども、これ、所得税の累進性を強化、資産課税の強化っていうのを
やっていく事によって、消費税はやめることが出来ると思いま す。

・再稼動・廃炉 どうする原発政策

もう原発がなくても電力は足りてるって事は、はっきりしてるんですね。550日
以上、原発一基も動かずに、この国の電力は賄(まかな)われ てるということ
は、はっきりしてる。

やはり東電原発 の事故から一体何を学ぶのかと、これ以上 この地震国でこの発
電方法を続けていいのか?と、本当に世界一安全な基準だというのは、本当に世
界一安全な基準ということは言えないわけですよね。

で、まぁ おそらく、色んな方々から「原発は必要ない」という意見が色々出る
と思うので、僕からは、この、原発事故関連で今僕が一番気にしてることなんで
すけれど も、ストロンチウムの検査をして頂きたい。

東電からの汚染水、もちろん、えー、25mプールに3000杯ですか?、それ以上に
汚染水が もうダダ漏れになっているという状況、海に直接流れ出てるんです
よ。安倍総理、アンダーコントロールという嘘を、えー ブエノスアイレスで、
オリンピックを呼ぶためにつきましたけれども、実際にアンダーコントロールな
んてできてない状況です。

この中でストロンチウムの検査、食品の検査ができなければ、子供達の未来が危
ない。至急、ストロンチウムの検査をして頂きたい。よろしくお 願いします。

・安全保障法制 後方支援は

あの~、イラク戦争のことを思い出して頂きたいんですけれども、国民には、テ
レビを見てる皆さんには、戦闘地域ではない所だと、安全な場所で行わ れる
よ、給水・給油・医療提供など、ってことが言われてましたけれども。

でも実際どうだったか?と。 戦闘員、まぁ 兵力の輸送という事までやらされて
いたと。「バグダッドに飛行機で輸送する」という事もやらされていたと。これ
名古屋高裁で違憲判決が出てますよね。結 局、補給活動というのも戦闘行為の
重要な要素になるんだと。狙われるに決まってるんですよ、そんなもんは。

で、もう一度思い出して頂きたい。イラク戦争に、派兵 どれぐらいされました
か?、派遣どれぐらいされましたか?自衛隊員。一万人ですよ。

一万人の方々が帰って来て、その内、28人の方々が帰国後に自殺をなさってる。
2012年の日本の自殺率で考えると、10万人に対して 18.5人なんですよ。帰還兵
が、いや、帰還された方々がどれぐらいの割合で自分の命を絶ったかということ
が分かって頂けると思うんですね。

で、アメリカで帰還兵となる方、200万人くらいですね。アフガンとイラク。こ
の方々で50万人くらいの方々が心にPTSDの病気を背負ったと。 それだけじゃな
く、毎年250人以上の方々が、自殺しているという現状。ここに注目して頂きた
いです。

若者がこれ以上「生き辛くなるようなこと」を、政治で決定しないで頂きたい。




スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 悪徳ペンタゴン打倒のために集まろう all rights reserved.Powered by FC2ブログ