fc2ブログ

FC2カウンター


プロフィール

松本清張

Author:松本清張
FC2ブログへようこそ!


カレンダー

02 ≪│2024/03│≫ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事


リンク


FC2ブログランキング


最近のコメント


最近のトラックバック


Excite自動翻訳


♪BGM

©Plug-in by PRSU


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索


RSSフィード


月別アーカイブ


カテゴリー


DATE: CATEGORY:阿修羅より


直前まで星野くんを犯人と…寝屋川中1殺害事件で露わになったマスコミのキチク取材とコメンテーターのデタラメ推理
http://lite-ra.com/2015/08/post-1415.html
2015.08.22. リテラ


 大阪府高槻市の駐車場で、中学一年生の平田奈津美さん(13)の遺体が見つかった事件は、昨日、急展開を迎えた。21日夜、平田さんの遺体を遺棄した疑いで男(45)が逮捕され、さらに平田さんと一緒にいたと見られる同級生の星野凌斗くん(12)と見られる遺体も発見された(22日、星野くんの遺体と確認)。報道によれば男は現在容疑を否認している。

 男が関与したと見られている二人の殺害状況など、細かい点はまだ明らかになってはいないが、それにしてもこの事件ではっきりしたのは、マスメディアの取材・報道のデタラメとキチクぶりだ。

 事件発生から、ネットでは平田さんの殺害事件の背景に対し、根拠のない噂が飛び交っていたが、新聞、週刊誌、テレビもまた、ネットで言われていた噂と近い線で取材をしていたという。週刊誌記者が語る。

「昨日の夕方の段階まで、現場の記者の多くは星野くんが平田さんを殺害したという見立てで動いていた。三角関係がこじれて衝動的に殺してしまい、両親が死体を隠匿したというものです。また、2月の川崎中1殺害事件と同じ構図で、不良グループに星野くんが関係しており、複数で殺害したというシナリオを語る記者もいました。ふたりの交友関係については、同級生らに取材してかなり踏み込んだ情報を得た社もあったそうです」

 それ以前には、星野くんの母親が犯人だという説や、平田さんの母親の“虐待死”説で取材している記者もいた。たとえば、日刊スポーツは20日付(電子版)の記事で、「平田さん一家を知る人物」の証言を使って、こうした見方を臭わす記事を出している。

 また、ある週刊誌は被害者の家族のプライバシーを徹底取材。容疑者が逮捕され中止になったものの、直前まで、被害者家族を問題視するような特集記事を組む予定だったという。
 
 このような取材、報道姿勢をとったのは、紙メディアだけではない。各テレビ局のワイドショーもコメンテーターたちのいい加減で見当はずれの推測を連発していた。

 たとえば19日放送の『ひるおび』(TBS系)では、コメンテーターの八代英輝弁護士が、「殺害の態様が残虐すぎる」として、こう結論付けた。

「殺害の仕方が子ども特有の幼稚さからくる残虐さなのか、あるいは快楽殺人のようなものからくる猟奇性なのか、その二面のどちらかだと思うんですけど」

『スッキリ!!』(日本テレビ系)も同様だ。20日の放送では、元・兵庫県警刑事や元・東京都監察医務院長の見解を紹介するかたちで、犯人像を“未成年、複数犯、顔見知り”と報道した。なかには「強いリーダーに『お前らもやれよ』と、『殺人者の共同犯になってくれなければ裏切りだぞ』という脅しがあるから恐る恐る切った気がする」というコメントもあり、完全に“10代の少年グループによる少女殺人”を印象付ける報道だった。

 また、『直撃LIVEグッディ』(フジテレビ系)も21日の放送で、犯罪心理学者や元大阪府警刑事が「猟奇性はない」「怨恨の可能性が非常に高い」とデタラメな推理を披露していた。

 そして、一番ひどかったのが『情報ライブ ミヤネ屋』(読売テレビ)だ。20日の放送では、コメンテーターの嵩原安三郎弁護士が「一部で報道されてますけど、顔見知りではないか。幼い人間が犯人ではないかという僕の感覚とも一致してですね」と語った後、

「実はあの、インターネットの、2ちゃんねるなんかの書き込み見ますとね、犯人なのか、犯人を装った人物なのか、罪を告白するような書き込みが一部出てましてね。(略)推理としてはよくできていますよね」

 と、まるで推理ゲームを愉しむように2ちゃんのデタラメななりすまし書き込みを紹介していたのだ。

 また、同じくコメンテーターの梅沢富美男氏にいたっては「とても悔しいのは、その間子どもたちが帰ってこないのに、(家の人は)なんで探しに行ってあげなかったのか」と怒り混じりに、またぞろ“少年犯罪は親の責任”という論をぶち上げる始末だった。

 いずれにしても、テレビ局は川崎中1殺害事件と同じ構図にもっていこうとしたかったらしい。あるテレビ局の関係者が語る。

「川崎の事件は視聴率がすごくよくて、各局とも味をしめてましたからね。今回も同じ構図に落とし込んで視聴者を引きつけようとしたんでしょう。無意識に願望が出たのかもしれない」

 しかも、テレビ局は、容疑者逮捕後もまだ、デタラメな報道を続けている。たとえば、容疑者が逮捕された昨日の『NEWS ZERO』(日本テレビ系)は、番組の最後に、容疑者の男の同僚だったという除染作業員のコメントをねじ込んだ。内容は「事件のことはうなずける」「(山田容疑者は)ロリコン」「(本人から)聞いたことがある」というだけの非常に短いもの。

 これがきっかけで一気に容疑者=ロリコン説が広がったが、しかし、この説も、容疑者の前歴などを考えると、事実でない可能性が高い。センセーショナルなシナリオが外れたあとの“第二の矢”として、これまた過去に何度も話題になった構図にもっていこうとしただけだろう。

 とにかくこうして見ると、新聞、雑誌、テレビなどのやっていることは結局、ネットの無責任な書き込みやデタラメ推理と何ら変わることはない。いや、現地で傍若無人な取材をして、被害者家族に迷惑をかけていることを考えると、ネット以上に悪質も言えるだろう。

 もちろん、メディアには「報道の自由」があり、取材は必要だ。だが、こうした一般市民のプライバシーを暴くような報道にここまで血道をあげる必要があるのだろうか。
 
 連中は「犯罪の抑止」などともっともらしいことを言っているが、実際はそんなことは考えていない。犯罪報道が権力との摩擦を生まない安全でかつ商売になるネタだからやっているにすぎない。

 事実、同時期に国会で安保法案の危険性について重大な指摘をした山本太郎議員の質問にかんしては、テレビのニュースやワイドショーではまったく触れられなかった。これも「政権批判をして目をつけられたくない」「それよりは数字のとれる犯罪報道を」というテレビメディアの意向を反映した結果だろう。

 そして、こうしたメディアのありようが今の政治状況を生み出したのだ。報道に関わる者はそのことにもっと自覚的になるべきだろう。

(宮島みつや)


 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

コメント




1. 2015年8月22日 23:57:00 : G9pRncd5P6
似たような事件はあっても、すっかり同じ事件は起こらない。だから犯罪事件の報道は慎重であるべきなのに。
マスコミが面白い報道をして視聴率を稼ぐより、被害者や遺族、それとまだ犯人と確定したわけではない容疑者の人権を守る方が大事。
国家権力や大企業と違って、力のない個人はいくら叩いても怖くないから?
この国では事件報道はすっかり娯楽化してしまったな。




2. 2015年8月23日 03:33:16 : 9GBrQ9Cpm2
しばらく、車は2台以上、複数犯説を採っていたのも警察発信だろうに
その修正を、さも警察の慎重な捜査による、お手柄ように伝えたり
監視カメラ社会の危険性からは、目を遠ざけたい様子




3. 2015年8月23日 11:05:22 : CGCM61mQXw
イスラム国の後藤さん湯浅さん
惨殺を思い出す
平田さん星野さんお二人の冥福を祈りたいが
この世はもうオワタだ



4. 2015年8月23日 11:33:26 : 38xqq7xWok
ワイドショウって。
神戸のサカキバラ事件は、高学歴の中年のオッサンの犯罪だ、とか言ってなかったっけ。
事件は娯楽です。お涙頂戴。暇つぶしに見るんだもん。昼ドラの代りに。
みんなに愛されてたのに~
素敵なお母さんだったのに~
遺族感情が~
家族を殺されても同じことが言えるのか~

邪魔だの汚いだの言ってホームレスをボコボコにしちゃうヤンキー中学生のメンタリティ。






5. 2015年8月23日 17:16:01 : BMdYKjQqTg
逮捕された後でも、『犯人は○○を使用か』『犯人は○○だったことが判明』
とか興味本位に煽るタイトルの記事を目にするが、

遺族にとってはもうそっとしておいて欲しいだろうに。




6. 2015年8月23日 21:46:19 : w16LqlDVmM
戦争法案はどうした。





7. 2015年8月24日 02:29:31 : ZvcGS9qUik
オリンピック エンブレムは どうした?
エンブレムは 博報堂・電通が責任ある程度あろう。
天津事故 と言うか 中国内乱、どうした?

米軍基地 爆発炎上? どうした? これ、テロか?

政府・マスコミが隠したい物=大切なものが見えてきた。





8. 2015年8月24日 13:58:02 : Hxrcp3RsaI
被害者家族への取材で被害者に大変な迷惑をかけるメディアには怒りを感じるが、しかし、この種の事件を二度と起こさないためにはいずれ親の在り方などはっきりすべきだ。幼い子供たちの安全、しつけには親としてもっと気を付けてないとだめだ。深夜から早朝にかけて起こった事件らしいが「中学生も自由であり遊び歩くのは干渉してはいけない」とでもいうのだろうか。



9. 2015年8月24日 23:06:30 : 8q3qeXT2cg

この事件は、国民の目を安全保障法案の審議から逸らすため、意図的に作られた事件なのだと思う。
先週の山本太郎議員の質問により、安倍政権の政策がアーミテージ・ナイ・レポートそのままであることが多くの国民の知るところとなった。日本が米国の産複合体のシンクタンクCSISの言いなりであり、米国の植民地であることが暴露されたのである。この事実を多くの国民に知られては一大事である。そのためには、早急に惨殺死体が発見されるなど、大きなニュースとなるものを用意しなければならないのである。

日本には闇の集団があり、東京地検特捜部などの警察権力と繋がっている。逮捕された容疑者は、直接の犯人ではなく身代わりなのだろう。ガムテープにさえ指紋を残さない犯人が、すぐにでも発見される駐車場に遺体を遺棄するなど、あり得ないことである。

戦争を渇望する軍産複合体は、人殺しなど意にも解さない外道なのである。








10. 2015年8月25日 00:35:55 : G2F7Nrfpjw
アベコベ政治も出鱈目だが、マスコミは更なるインチキ、こんな 日本に誰がした。
右翼は反省せいよ。




関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 悪徳ペンタゴン打倒のために集まろう all rights reserved.Powered by FC2ブログ