FC2ブログ

FC2カウンター


最近の記事


FC2ブログランキング


プロフィール

松本清張

Author:松本清張
FC2ブログへようこそ!


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


Excite自動翻訳


♪BGM

©Plug-in by PRSU


FC2ブログランキング


ブロとも申請フォーム


DATE: CATEGORY:植草一秀の『知られざる真実』

7/2午後8時からのUIチャンネルYOUTUBE放映

7月2日(月)午後8時から東アジア共同体研究所(EACI)主宰のUIチャンネル・YOUTUBE生放送に出演させていただく。

 

https://www.youtube.com/channel/UC2RTNbsN9oFcePRl_b8jniw

 

「第254UIチャンネル」放送になる。

 

同日深夜3時からは、FIFAワールドカップサッカー決勝トーナメント日本対ベルギー戦が放送されるため、多くの人々が仮眠を取られるかもしれないが、その前に、ぜひ、YOUTUBEの動画配信もご覧いただきたい。

 

UIチャンネルは従来、ニコニコ動画での配信が行われていたが、本年6月4日からYOUTUBEでの配信に切り替えられた。

 

アーカイブ動画も視聴できるので、ぜひご利用賜りたい。

 

YOUTUBE配信の第1弾が鳩山友紀夫元首相と前川喜平前文部科学事務次官による対談だった。

 

https://www.youtube.com/watch?v=0mk1l0ey1fI

 

6月6日に実施された「6.6オールジャパン総決起集会」に登壇された孫崎享元外務省国際情報局長、山城博治沖縄平和運動センター議長が第252回、第253回UIチャンネルに出演されている。

 

https://bit.ly/2JfYXeR

 

https://www.youtube.com/watch?v=xXGPCIF9BJ4

 

https://www.youtube.com/watch?v=c9w-NcSfnHE

 

UIチャンネルを主宰されている東アジア共同体研究所理事長の鳩山友紀夫元首相はオールジャパン平和と共生の最高顧問をされており、オールジャパン総決起集会では基調講演をされた。

 

7月2日放送は鳩山元首相と私との対談形式で行われる。

 

どのような放送内容になるのかはご覧いただいてからのお楽しみになるが、日本政治が実質的に崩壊している現状を踏まえて、これをどう立て直すのかについての議論が中心になると思う。

 

2009年8月30日の衆議院議員総選挙を通じて政権交代が実現した。

 

鳩山由紀夫氏が代表を務めていた当時の民主党が300を超す議席を獲得して政権を樹立した。

 

戦後史において実質的に初めて、民衆が民衆の意思によって、対米従属の政権を倒して新しい政権を樹立したものである。

 

しかし、この新政権はわずか8ヵ月で破壊された。

 

その最大の理由は、この政権の革新性にあったのだと思われる。

 

米国・官僚・大資本による日本支配の基本構造そのものを打破しようとした政権だった。

 

それ故に、この基本構造を死守しようとする勢力の死に物狂いの抵抗を招いたのである。

 

彼らは文字通り、目的のためには手段を選ばぬ卑劣な方法を駆使した。

 

その結果として、この新政権はわずか8ヵ月で破壊されてしまったのである。

 

この政権交代から9年の時間が流れようとしている。

 

そして、2012年12月の第2次安倍内閣発足から6年の時間が流れようとしている。

 

この6年間に日本はすっかり変わり果ててしまった。

 

福島の事故がありながら、日本全国で原発再稼働が推進されている。

 

憲法が破壊され、日本は「戦争をする国」に改変されている。

 

経済政策の中心に「弱肉強食原理」が置かれて、圧倒的多数の国民が下流に押し流されている。

 

この基本路線を日本の主権者がどのように評価しているか。

 

これが重要である。

 

原発推進・戦争推進・弱肉強食推進の政策路線に賛成する主権者はいるが、他方に、それを上回る数の、反対する主権者がいると考えられる。

 

これが事実なら、日本政治の現状は正しいものと言えない。

 

主権者の意思に沿う政治を実現すること。

 

それは、米・官・業が支配する日本の政治構造を刷新することである。

 

その実現の方策を明らかにすることが求められている。


スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 悪徳ペンタゴン打倒のために集まろう all rights reserved.Powered by FC2ブログ